アラフィフの迷走の日々

神社、時々お寺、そして気功

お遍路の効果

10月にお遍路に行ってきた

四国八十八箇所、別格二十、御礼参り高野山と東寺

110箇所を10日余りでまわる鬼の修行だ

もちろんきちんと蝋燭、お線香、お唱えもして

私は信仰やスピリチュアルに物理的な変化、体感を求める

これはイケナイ事らしいけど

敏感さんなので何かしらある

お遍路は同じ志を持った人同士の交流があったり、接待があったり、素晴らしい神仏に出会えたり楽しい一時だった

自宅に帰ってどうでしたか?と聞かれると

「苦行でした」と言うが(^^;;

私がお遍路で得たものは「執着の手放し」だ

一番最初に気付いたのは今までの信仰を否定する気持ち

信仰の執着、容姿の執着、土地への執着、仕事への執着、人間関係の執着…次々と手離れていく

最後は痛む体に生への執着まで!

2年続きの大凶のど真ん中という事もあって生への執着が薄くなってきたら途端に死の足音が…

死人の出た現場調査に、目の前の事故、やたらと耳に入る同世代の闘病の話し

ダメダメ生への執着は手放してはダメ

何か生きるために楽しみを見つけよう

私はピンチの時は人のご縁に助けられる

今回も救われて今は普通に戻ったみたい♪f:id:nyamisan:20220223131926j:plain