アラフィフの迷走の日々

神社、時々お寺、そして気功

徳島⑪ 得度山 灌頂院 切幡寺

四国八十八箇所霊場第十番札所

得度山灌頂院切幡寺

御本尊 千手観世音菩薩

開基 弘法大師

 

一之宮のインスタアップが押していてお留守にしていたお遍路を再開しましょう

ここのお寺の歴史は良く覚えてる

修行中の空海さんが僧衣を繕うために機織の娘に布を求めて、惜しげもなくくれた娘の願いを叶えてあげようと訳を聞くといろいろあって父母のために観音様を彫って欲しいという

その場で彫り、娘を得度、灌頂させたらたちまち即身成仏して千手観音の姿になったとか

私も布はあげられたと思うけどたちまち千手観音は慌てるなぁなんて思ったっけ(^^;

ここもあんまり写真がないのだけれど、確か物凄い坂道を車で上がって階段だった気が…

タクシー免許を持つ私が目を開けていられないくらいの細い急坂がいくつもある車お遍路は本当に先達さんに感謝しかない

f:id:nyamisan:20221129224641j:image
f:id:nyamisan:20221129224644j:image
f:id:nyamisan:20221129224647j:image
f:id:nyamisan:20221129224650j:image
f:id:nyamisan:20221129224653j:image