アラフィフの迷走の日々

神社、時々お寺、そして気功

徳島⑤ 地蔵寺

四国八十八ヶ所霊場第五番

無尽山 荘厳院 地蔵寺

開基  弘法大師

御本尊 延命地蔵 胎内仏

    勝軍地蔵菩薩(伝法大師作)

御詠歌 六道の能化の地蔵大菩薩 導き給えこの世後の世

 

忘れもしない地蔵寺、やらかしました

お姿2枚ともいただき忘れ、四国最終日に車をかっ飛ばし取りに伺ったのです

大日寺のように一枚あれば主張できますが、まるきり取り忘れると行ったから郵送してというのもちょっと怪しげ^^;

 

そもそもお遍路さんの手順が、私が先達さんに教わったのは

車中で別格か八十八かの御朱印帳と納め札、写経をさんや袋に詰め替え

まず階段、だいたいどこもかしこもガッツリ階段

鳴らしたければ先に梵鐘を鳴らし

本堂に灯明、線香、納経、読経

大師堂に灯明、線香、納経、読経

他に見どころがあれば周り、御朱印をいただきに

御朱印、お姿、印をもらった白衣、あれば数珠の玉などを畳んできちんとしまい、またまた階段…

かなり手順があって、まだ慣れない5番あたりで気が緩んでミスった模様です

まぁ要約すると階段→読経→読経→階段 ×110ヶ所という苦行なのですが^^;

たまーに平地のお寺さんに来るとホッとしました笑

地蔵寺さんは大変由緒もありますし、境内の大銀杏が素敵で良いところですよ

f:id:nyamisan:20221030161121j:image
f:id:nyamisan:20221030161111j:image
f:id:nyamisan:20221030161116j:image
f:id:nyamisan:20221030161125j:image
f:id:nyamisan:20221030161107j:image