アラフィフの迷走の日々

神社、時々お寺、そして気功

迦葉山 龍華院 弥勒護国寺

御本尊 聖観世音菩薩

群馬県沼田市にある日本三大天狗の寺

今までご縁がなかったけれどあまりにお天気が良いので行ってみた

八咫烏は好きだけど天狗やお稲荷さんはちょっと、怖い

車で山を登って外へ出ると、ぴーんと山の気、良い所じゃない♪

どうして群馬の人は「あー、迦葉山ねー」

と言うのだろう

比叡山のエラいお坊さんの名前も見えるし…

確かに本堂が最初はわからなかったくらい天狗推し

それはそれで面白いじゃない

奥の院鞍馬寺とはまた違う、修験のような気

帰ってちょっと気になって調べてみた

天台宗から曹洞宗になったのねー

だからなのかな

県外の人からしたら観光するには紅葉も綺麗だし、空気も良いし、楽しめる場所でした〜♪

f:id:nyamisan:20221028223454j:image
f:id:nyamisan:20221028223457j:image
f:id:nyamisan:20221028223503j:image
f:id:nyamisan:20221028223506j:image
f:id:nyamisan:20221028223510j:image
f:id:nyamisan:20221028223500j:image

坊守さんが奈良の某お寺の坊守さんと感じがよく似てる🤭