アラフィフの迷走の日々

神社、時々お寺、そして気功

北野天満宮 オマケ

天神さんの日25日に伺った北野天満宮

菅原道真公を御祭神とする全国の天満宮の総本社だ

摂社末社の数がすごい!

 

その後の話し

あくまで友達に聞いた話なので裏はとってません

北野天満宮神仏習合天台宗系寺院だったと

東寺にある贔屓さんは天台僧大行満願海さんが北野天満宮にて造り、廃仏毀釈で潰されそうになった際に東寺に移されたと

 

実はこの日北野天満宮に行ったあと不思議と猛烈に東寺に行きたくなった

全く予定に入れてなかったのに

まだお線香あるしなーどうしようかなー

東寺のお線香は大好きだけど、最近は伽羅のお線香にはまりつつあるし…

レンタカーの返却時間を考え、徒歩?タクシー?などとしばらく悩みながら京都駅への道を走った

元々予定していた小倉山荘でてんこ盛りにお煎餅を買ったので諦めたのでした

 

私の好きな贔屓さんに呼ばれたのかー?(´ー`)

よく考えたら、北野天満宮も旅の前の予定には行かないはずだったのに突然行っちゃえ!と予定を変えたんでした(・_・;

f:id:nyamisan:20221028000517j:image
f:id:nyamisan:20221028000513j:image
f:id:nyamisan:20221028000520j:image

f:id:nyamisan:20221028000813j:image

東寺の贔屓さん💕