アラフィフの迷走の日々

神社、時々お寺、そして気功

高松市の屋島でのお遍路

先日ブラタモリ高松城について調べていた

最後の方で屋島が出てきた

昔、そこは島だったそうだ

 

私もお遍路の時に屋島寺に向かっていたことがある

お遍路も最終段階で時間的に焦っていた

ナビが南面から一生懸命案内しているがなかなか上がり口が見つからない

焦ってはいたがナビを無視し、元の道に戻り看板を頼りに上がり直したら

なんとか到着

良く見ると一帯は観光地にもなっていた(^^;)

 

南面はこの屋島城のウリ、断崖絶壁だったのだ

お遍路にはちょいちょいこんな事がある

おかげで屋島寺のスカッと抜けた感じやタヌキの像はよく覚えている

むかしむかしの武将もこの景色を見たのだろうか

f:id:nyamisan:20220302173627j:image
f:id:nyamisan:20220302173622j:image
f:id:nyamisan:20220302173625j:image