アラフィフの迷走の日々

神社、時々お寺、そして気功

藤島 八色木薬師堂

今日は回顧録ではなく、今朝の出来事

今回の東北のメインイベント、庄内エリアの藤島八色木薬師堂の秘仏、御本尊薬師如来様にお参りに行きました

秘仏の為、今日を逃すと12年後!

大変ありがたいお導きをくださった方に大感謝です

御本尊の薬師瑠璃光如来様はふくよかで神々しく、とても癒されます

左右の十二神将様も見慣れた箸蔵寺御朱印の方々より優しいお顔でずっと見ていたいです

神農尊というお薬の神様もいらっしゃいます

感動したのは御祈祷が始まってしばらくしたら気付いたのですが、目を瞑っている私の上から細く瑠璃色の光がさしたのです!

瞼の裏ってヘモグロビンでやや赤いのですが、「青いよね!?」

こんな私に瑠璃光を注いでくださって大感動です😭

お薬師様の面差しは昨日拝観した秋保大滝のお不動様に少し似ている?

この秋保大滝から庄内までの道のりが鬼でした💧

途中の山寺も華麗にスルーしてダッシュで宿まで死にものぐるいで運転しました〜

そういう苦労もあり、感動もひとしおでした✨

羽黒山正善院のご住職様も相変わらず面白くて、ほっこり癒されました

f:id:nyamisan:20221017210844j:image
f:id:nyamisan:20221017210837j:image
f:id:nyamisan:20221017210841j:image

堂内は撮影禁止です


f:id:nyamisan:20221017210834j:image

授与品です。御朱印は荘内和紙でステキです


f:id:nyamisan:20221017210831j:image

このポスターの真ん中の扉が開いていて、黄金の薬師如来様がいらっしゃいました

朝方湯あたりして具合が悪かったのですが、薬師水をいただいてすぐ飲んだら、飲み終わる頃にはすっかり良くなっていました!

慌てて帰る事なかったかなーと思ったけれど、新潟がけっこう本降りでハイドロプレーニングしちゃったりしたので早めに帰って良かったのかもです

#山形県鶴岡市八色木字平田

#藤島八色木薬師堂

#八色木薬師瑠璃光如来