アラフィフの迷走の日々

神社、時々お寺、そして気功

北海道⑧美瑛青い池

美瑛こそ北海道らしい景色を堪能できる素晴らしい土地だと思う

まっすぐな道、タイルのような延々と続く畑

そんな美瑛を少し外れた白金にある人造池が青い池だ

本当にスカイブルーだ

湧水に水酸化アルミニウムが混ざっていてそこに太陽光が差し込むときれいな水色が映る

1度目に行った時はまだあまり開発されてなくて

こんな山の中に!?

と思ったものだが実際のスカイブルーには息を呑んだ

2度目に訪れるとそこは観光地化されていて、多くの観光客が行列をなし、若干薄曇りだったせいもあり最初の感動が少し薄れた

でもやはり美しい湖だ

白ひげの滝も圧巻なのでぜひ一緒に訪れてほしい

f:id:nyamisan:20220316221541j:image
f:id:nyamisan:20220316221545j:image
f:id:nyamisan:20220316221548j:image
f:id:nyamisan:20220316221550j:image